たんぽぽ(3歳)・すみれ(4歳)・さくら(5歳)組

 今年度も、残すところあと1ヶ月となりました。この一年で大きく成長した子どもたちの姿をうれしく、頼もしく感じているこの頃です。進級・進学に向けてみんなで少しずつ準備をしながら、残りの日々も思い切り楽しみたいと思います。

 

 ひな祭り制作

 

 桃の節句、ひな祭りの日が近づいているので、ひな人形の制作を行っています。さくら組はアイロンビーズで、すみれ組は千代紙を切って貼り、たんぽぽ組はビー玉転がしで、それぞれの可愛らしいひな人形ができあがりました。自分で作ってみたことで、ひな人形の細かなところにも興味を持った子どもたちは、「こっちはお雛様で、こっちはお内裏様」と名前を知ったり、「帽子をかぶってるね。剣をもってるよ。」と観察したり、園に飾ってあるひな人形もじっくり見ていましたよ!子どもたちの健やかな成長を一緒にお願いしたいと思います。

 

 美術教室

 先日の美術教室では、今年度最後の作品作りをしました。カラフルな粘土を丸めて自分だけの惑星を作りましたよ。さらにその周りには、シールやキラキラのペンで宇宙を再現していき、一人ひとり違ったそれぞれの宇宙空間が広がっていきました♪1年を通して、様々な作品作りを楽しんできた子どもたち。どれも、その子にしかない発想やこだわりが詰込まれた素敵な作品たちです。3月7日からパトリア日田で作品展も開催しますので、ぜひ足を運んでみてください!

 あそびの様子

 最近では、指先を使ったり、自分の頭で考えて作り方を工夫したりしながら遊ぶ場面が増えてきました。カプラや、折り紙あそびでは、完成した作品がのっている紙を見て、自分も作ってみたい!と、真剣に紙とにらめっこしながら作り上げていますよ。お天気の良い日には、新しい砂場で遊ぶのもお気に入りです♪残り1ヶ月も、たくさんのあそびに触れながら楽しく過ごしていきたいと思います!