節分・豆まき会

 2/2(金)節分・豆まき会を行いました。各クラスアに分かれて、地域の方々に豆を配りに行きました。「可愛い鬼やね~」と言われると恥ずかしそうでした()園に戻り、制作発表や歌を歌っていると、鬼の登場!泣き出す子もいましたが、果敢に新聞紙の豆を投げて退治していました!子どもたちが健康で幸せに過ごせますように✨

 教育・保育参観 / 子育て講演会

 2/10(土)教育・保育参観と子育て講演会を行いました。おうちの方と一緒に活動ができ、とても嬉しそうな子どもたちでしたね。この一年で成長したお子さんの姿をご覧いただけたと思います。子育て講演会では、就学前教育についてのお話をさせていただきました。今後とも本園の教育・保育活動へのご理解とご協力をお願いいたします。

大鶴公民館まつり

 2/25(日)大鶴公民館祭りに参加しました。たくさんのお客さんの前で少し緊張した様子でしたが、立派に披露できました。地域の方からも「凄いですね!」「素晴らしい!」とお褒めの言葉を頂きました。これからも地域に根差した教育・保育活動を行っていきたいと思います。

 鏡開き・餅焼き会

 1/11(木)鏡開きを行いました。子どもたちは、1年の健康や願い事を込めながらお餅を割りました。お餅は園庭で焼き、ぜんざいなどにして給食で美味しく頂きました。

 交通安全教室

 1/23(火)交通安全教室を開催しました。横断歩道の歩き方を学び、実際に信号機を見ながら渡る練習をしました。また、3つのお約束(①とまる②みる③まつ)も教えてもらいました。家庭でも交通ルールのお約束を確認してみてくださいね。

生活発表会

 12/16(土)生活発表会を開催しました。大勢のお客さんの前でも立派に日頃の成果を発揮できました👏子どもたちが「楽しかったぁ」と言っていたのを聞いて、嬉しかったです♪

餅つき会

 12/20(水)餅つき会を開催しました。大きな杵を持ってお餅をついたり、出来たて熱々のお餅を丸めたりしました。つきたてのお餅は美味しかったですね。寒い中ご協力頂きました、祖父母、保護者の皆さま、ありがとうございました。

 クリスマス会

 12/25(月)クリスマス会を開催しました。サンタさんの登場に大喜びの子どもたち✨🎄プレゼントを貰い、嬉しそうでしたね🎁

ふるさと祭り

 11/5(日)大鶴ふるさと祭りに参加しました。大勢のお客さんの前で立派に披露できました。こども園のお店も大好評でお昼前にはすべて完売。園児たちに温かいご声援をくださいました、観覧者の皆さま、ありがとうございました。

芋ほり・焼き芋会

 11/8(水)芋掘り・焼き芋会を開催しました。お芋を焼く準備から始まり、芋掘りでは大きい芋から小さい芋までたくさん収穫することができました。焼きたて熱々のお芋は美味しかったですね。ご参加くださいました祖父母、保護者の皆さま、ありがとうございました。

こども報恩講

 11/28(火)こども報恩講を行いました。運動会後から理事長先生にお経を教えて頂き、この日を迎えました。法話では、「お経は読めなくても聞くだけでよいです。お経と同じように、これからも先生やお父さん、お母さんのいうことをしっかりと聞きましょう」とのお話がありました。

運動会

 10/7(土)運動会を開催しました。楽しく参加する姿や転んでも泣かない姿、最後まで諦めずに頑張る姿など、成長したお子さんの姿をご覧いただけたことと思います。

 

 朝早くから会場準備のお手伝いをしてくださった、おやじの会の皆さま、園児たちに温かいご声援をくださいました、観覧者の皆さま、本当にありがとうございました。

にこにこ遠足

 10/16(月)にこにこ遠足を行いました。3歳以上児クラスは、BRTひこぼしラインに乗って、勧遊舎ひこさんに、3歳未満児クラスは、園のバスに乗ってパトリア日田前の中央公園に行きました。楽しい一日になりましたね♪

 親子バス遠足

 

 10/24(火)親子バス遠足でマリンワールド海の中道へ行ってきました。4年ぶりのバス遠足に、子どもたちはもちろん大人たちもワクワクドキドキ♪大迫力のイルカショーは圧巻でしたね🐬

 運動会練習

 10/7(土)の運動会に向けて、練習に励んでいます。当日は、勝ち負けではなく、最後まであきらめずにチャレンジする子どもたちの姿にご注目ください!

淡水幼稚園・令和こどもの森交流会

 8/4(金)福岡市の淡水幼稚園と令和こどもの森のお友だちと一緒に交流会を開催しました。川あそびの後は、令和こどもの森に移動して夏祭りごっこ。楽しい一日になりました♪来年もまた交流できるといいですね!

お泊まり保育

 8/25(金)~26(土)にかけて、お泊まり保育を行いました。カレーライスの材料を買いにスーパーへ行き、クッキング。プールやスイカ割、夜のお散歩に花火など、楽しい一日となりました。今年は、令和こどもの森のお友だちも一緒だったので、ワイワイ賑やかでしたね♪

キッズフェスティバル

 7/29(土)キッズフェスティバルを開催しました。4年振りの通常開催。おやじの会の皆さんには、焼きそばや焼き鳥、かき氷を作っていただきました。小学1・2年生の卒園児も遊びに来てくれ、大変盛り上がりました! ご協力頂きました、おやじの会の皆さま、ありがとうございました。

 七夕会

 7/7(金)七夕会を開催しました。制作を紹介したり、職員が行った七夕の由来の劇を見たり、ゲームに参加したりと楽しい会になりました♪ 皆の前でどんなお願いごとをしたのかを、発表してくれる子もいましましたよ!ゲームではお菓子をゲットして、嬉しそうでしたね♪

教育・保育参観、給食試食会

 6/3(土)教育・保育参観、給食試食会を開催しました。3歳以上児クラスは、うどん作り。12歳児クラスは、あじさい制作。0歳児クラスは、リズムあそびをしました。お忙しい中、ご参加くださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

田植え体験

 6/5(月)田植え体験を行いました。その後は水路で水遊び!今後は秋の収穫まで、稲の成長を見守っていきたいと思います。ご協力頂きました、平川幸文農園様、ありがとうございました!

ロケットくれよんコンサート

 6/12(月)ロケットくれよんコンサートを開催しました。とっても楽しく、あっという間の1時間でしたね♪令和こどもの森の園児とも交流ができて良かったです✨

こどもの日のお祝い会

 5/2(火)こどもの日のお祝い会を行いました。 各クラス、自分たちで作った鯉のぼりの制作を発表し、その後は楽しくゲームをしました。園庭を気持ちよく泳ぐ鯉のぼりのように、すくすく元気に成長してくださいね!

小学1年生交流会

 5/27(土)3月に卒園した小学1年生を招いて、交流会を行いました。こども園で育てていた玉ねぎとジャガイモを収穫し、カレーライスを作りました。とっても美味しかったですね。今後もたまには園に遊びに来てくださいね!

節分・豆まき会

2/3()節分・豆まき会を行いました。当日は、「鬼がくる」とドキドキしていた子どもたちですが、地域の商店や病院、企業さんを楽しく豆まきしてきました✨👹 子どもたちが来るのを楽しみにして、鬼の準備までして下さっている所もあり、本当に嬉しく思います♪ 園内でも鬼退治をして楽しくすごせた!?一日です。

教育・保育参観

2/18()教育・保育参観を開催しました。3歳以上児クラスは親子スポチャン大会。未満児クラスは室内遊びを楽しみました。お忙しい中、ご参加頂いた保護者の皆さま、ありがとうございました😊

鏡開き・もち焼き会

1/10(火)鏡開き・餅焼き会を行いました。12月の餅つき会の時につくり、仏様の前にお供えしていた鏡餅を下げ、無病息災を願い、木づちで叩いて開きました。焼きたてのお餅はやわらかくてとっても美味しかったですね♪

交通安全教室

1/16(月)交通安全教室を開催しました。交通安全協会の指導員の方から、道路を渡るときのお約束などを教えて頂き、信号機を見て横断歩道を渡る練習をしました。年長さんは、4月から1年生、歩いて登校することになります。ご家庭でも交通ルールの確認をして、事故なく安全に登校できるように準備をしておきましょう。

生活発表会

12/10(土)生活発表会を行いました。日頃の練習の成果を発揮して、とっても良い発表会でしたね。朝早くから観覧頂きました、保護者の皆さま、温かいご声援をありがとうございました。

クリスマス会

12/26(月)クリスマス会を行いました。23日が大雪で延期になったクリスマス会。ゲームをしたり手あそびをしたり、サンタさんの登場に少しびっくりした子もいましたが・・・(笑) プレゼントを貰うとみんな嬉しそうにしていましたね。おやつは手作りのクリスマスロールケーキ。楽しい一日になりました♪

こども報恩講

11/28(月)こども報恩講を行いました。運動会後から空楽寺ご住職さまにお経を教えて頂きました。法話では、「困ったときに助け合える生涯の友人になれるように仲良く過ごしましょうね」とお話がありました。しっかりとお勤めができました。

親子遠足

11/5(土)親子遠足を開催しました。今年はアサヒ木工さんに行き、工場見学、端材を使ったメダル作り、レクリエーションなど、SDGsに関連した内容で楽しい一日になりました♪ご協力いただきました、アサヒ木工様、ありがとうございました。

芋掘り・焼き芋会(祖父母参観)

11/2(水)芋掘り・焼き芋会(祖父母参観)を行いました。今年は例年に比べ半分以下の収穫量でしたが、お芋はとっても美味しく焼けました♪ロケット飛行機の制作&飛行大会も盛り上がりました。ご参加くださいました祖父母・父母の皆さま、ありがとうございました。

秋のにこにこ遠足

10/20(木)秋のにこにこ遠足を行いました。3歳以上児クラスは、令和こどもの森へ行き、そこから亀山公園まで歩きました。3歳未満児クラスは、園の周りを散策しました。天候にも恵まれ、秋の自然に触れる楽しい一日になりました♪

運動会

10/8(土)第46回運動会を開催しました。今年のテーマは「COLOR」。テーマの通り、一人ひとりが自分色に輝ける素敵な運動会となりました✨朝早くから会場準備を手伝って頂きました保護者会・おやじの会の皆さま、ありがとうございました。

運動会練習

運動会まであと1週間。各クラス練習に励んでいます。今年のテーマは、「COLOR」です。一人ひとりの個性を尊重し、自分らしく頑張ります。当日は、温かく見守っていただき、大きな拍手をお願いします。

ベビーマッサージ教室

梶原奈央子先生によるベビーマッサージ教室を開催しています。入園前のお子さんも無料で参加できます。お子さんと楽しく触れ合う絶好の機会です。お知り合いで興味のある方がいらっしゃいましたら、園までご連絡ください!

 8/26(金)-27(土) お泊り保育

8/26(金)-27(土)さくら組さんはお泊り保育を行いました。スーパーへ買い物に行き、夜ごはんはみんなでクッキング!スイカ割やプールであそんだ後は、夜のお散歩や花火を楽しみました。初めて親元を離れた子も、最後まで泣かずに写真頑張りました。楽しみと不安な気持ちが入り混じった2日間。たくましく成長したさくら組さんです!

 

7/30(土) キッズフェスティバル

7/30(土)キッズフェスティバルを行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年も保護者の方の参加はありませんでしたが、それでも園児は楽しく参加していました♪ 来年こそは、保護者の方も一緒に盛大に開催できるといいですね。

7/7(木) 七夕会

7/7(木)七夕会を行いました。ブラックシアターで七夕の由来を学んだり、スイカ割りなどのゲームを楽しみました!その後は、作った作品や願い事をみんなの前で披露しました。皆の願い事が叶いますように☆

日常の様子

梅雨が明け、暑い夏がやってきました。「白毫の夏」と言えば、川あそびなどの水あそび!赤ちゃんクラスから年長児クラスまで、それぞれの発達段階に合わせたあそびを満喫しています♪

6/1(水) 田植え体験

 

/1(水)田植え体験を行いました。泥の感触を楽しみながら、最後までしっかりとできました!今後は稲の成長を見守りながら、秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います。平川幸文農園さま、いつも貴重な体験をさせていただき、ありがとうございます。

6/4(土) 教育・保育参観

 

6/4(土)教育・保育参観を開催しました。新型コロナウイルス感染対策のため、いつもの参加型から参観型での開催に。また、人数制限や給食試食会の中止など、ご不便をかけしましたが、家庭とは違ったお子さんの姿に成長を感じたことと思います。お忙しい中、お越しくださいました皆さま、ありがとうございました。

5/2(月) こどもの日パーティー

5/2(月)こどもの日パーティーを開催しました。影絵シアターやペープサート、柏餅運びゲームなどで盛り上がりました♪園児の健やかな成長を念じ申し上げます。

5/23(月)・5/30(月) 内科・歯科検診

5/23(月)に内科検診、5/30(月)に歯科検診を行いました。白毫こども園では、学校保健法に基づき、年2回(5月・11月)内科・歯科検診を行っています。ドクターの所見は各家庭にお知らせしますので、検査や治療が必要な場合は、早めに嘱託医やかかりつけ医を受診するようお願いします。

4/8(金) 花まつり

4/8(金)花まつりを行い、お釈迦様の誕生を祝いました。お花を持参いただきました方、ご協力ありがとうございました。

4/1(金) 入園・進級式

4/1(金)入園・進級式を開催しました。自然豊かな環境の中で、「明るく・心豊かに・たくましく」成長できるように、毎日元気に登園してきてくださいね!

2/3(木)節分・豆まき会

2/3(木)節分・豆まき会を行いました!自分で制作したお面をつけて参加した節分会。紙芝居やクイズで節分の由来を学びました✨その後は、鬼の登場で泣く子もいましたが、無事に退治して福の神からお菓子をもらいました🍭
 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、地域への豆まきは中止となりました。楽しみにしてくださっていた方には申し訳ありませんでした。遠慮なく地域を回れるような日々が一日でも早く戻ってくるといいですね。

1/17(火)鏡開き・餅焼き会

117日(月)、交通安全教室を行いました。さくら組さんは、4月から小学生。交通ルールを守って、事故にあわないように登下校しましょう。他のクラスのお友だちも、お散歩のときに習ったルールを確認して、交通安全に気をつけましょうね。

1/11(火)鏡開き・餅焼き会

1/11()鏡開き・餅焼き会を開催しました。園児の無病息災の願いを込めて美味しくいただきました。

12/11(土)生活発表会

1211日(土)、生活発表会を行いました。今年は新型コロナウイルスの感染が少し落ち着いていたので、全クラス合同の発表会を開催することができました!みんなとっても楽しそうで良かったです✨

12/24(金)クリスマス会

1224日(金)、クリスマス会を開催しました。サンタさんからプレゼントをもらって嬉しそうでしたね♪おやつは手作りケーキ🍰楽しい1日になりました!


11/10(水)ピザ作り体験

1110日(水)、今年もnoodle & bar S の財津さんにお越しいただき、ピザ作りを行いました🍕 専用の窯で焼いた熱々のピザは最高に美味しかったですね😋

11/24(水)こども報恩講

1124日(水)、空楽寺さま本堂にて、こども報恩講を行いました。運動会後から練習をしてきたお経をあげ、親鸞聖人の紙芝居を見ました。空楽寺住職さまの法話では、「出会いを大切にしましょう」との話がありました。白毫こども園での出会いがずっと続くことを願っています。


 10/23(土)親子遠足

 1023日(土)親子遠足で小石原焼伝統産業会館に行きました!絵付け体験をした後は、宝探しや親子フラフープリレーを楽しみました♪焼き上がりが楽しみですね!


 10/9(土)第45回運動会

109日(土)第45回運動会を開催しました。日頃の練習の成果を発揮して、とても楽しい運動会になりました♪朝早くから会場設営のお手伝いをしてくださいました、おやじの会の皆さま、ありがとうございました。

 


87日 キッズフェスティバル

キッズフェスティバルを行いました。新型コロナウイルスの感染が再び拡大しそうな状況を考慮して、今年度も保護者や兄弟児は呼ばずに、保育時間中に職員と楽しみました。来年こそは家族みんなで盛大に開催したいですね!

 

827-28日 お泊り保育

さくら組(年長児)さんは、お泊り保育を行いました。夕飯は自分たちで作ったカレーライス、ナイトプールに夜のお散歩。スイカ割に花火大会。大好きな家族と離れて寂しかったと思いますが、だれ一人泣くことなく、頑張りました!たった一泊のお泊りですが、子どもたちにとっては一回りも二回りも成長した経験になりました!

梅干し作り

梅干しが完成しました!5月に収穫して1ヵ月程、塩漬けしていた梅の実。梅雨明け前に紫蘇揉みをして、赤紫蘇漬けをしました。梅雨明け後には、ザルに梅を広げ、3日間の土用干し。その後、瓶に詰めたら完成です。熱中症予防、殺菌作用のため、希望する園児は給食時に美味しくいただいています!

7/7 七夕会

7/7(水)、七夕会を行いました。七夕の由来を職員の劇で学び、その後は、レクリエーションで楽しく遊びました。七夕飾りは、こども園の他にも大鶴郵便局と野菜工房沙羅に置かせて貰いましたので、ご覧になられた方もいらっしゃるかと思います。生憎の天気で天の川は見れませんでしたが、皆の願い事が叶うといいですね☆

6/22 クレープ作り 

creep_bo_peepさんに出張クレープ作りをして貰いました。思い思いの具材をトッピングして、世界に一つだけのクレープが出来上がりました。とっても美味しかったですね♪


56日 こどもの日パーティー

 56日(木)、こどもの日パーティーを行いました。もともと55日は「端午の節句」で、男の子の健やかな成長や幸せを祈って、お祝いをする日でしたが、1948年に、55日を「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」祝日と決められてから、こどもの日にもなりました。 そのため、本来は男の子のための日でしたが、今では子どもたちみんなをお祝いする日になりました。また、子どものお祝いだけではなく、「お母さんに感謝する」という意味もあります。 こども園では、自分で制作したこいのぼりなどを披露したり、歌を歌ったりしてお祝いしました。


4月8日 花まつり

 48日(木) 花まつりを行いました。子どもたちは、一人ひとり誕生仏に甘茶を注ぎ、健康に過ごせるように念じました。ご家庭からもたくさんのお花をお持ちいただき、華やかな花御堂ができました。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

41日 入園・進級式

 41日(木) 令和3年度第72回入園式を行いました。今年度は5名の新入園児が入園してくれました。自然豊かな白毫こども園で、明るく、心豊かに、たくましく成長して欲しいです。 よく遊び、よく学び、楽しい園生活を過ごしましょう!


3月27日 卒園式

3月27日(土) 令和2年度第71回卒園式を行いました。小学校へ行っても、明るく 心豊かに たくましく 成長してくださいね!白毫こども園の先生たちは、いつまでもみんなのことを応援しています。


23日 節分・豆まき会

23日、節分・豆まき会を行いました。子どもたちは、自分で作った鬼のお面をかぶり、地域のお家や商店などを回りました。新型コロナウイルスの影響でどうなるか心配でしたが、地域の皆さんが快く受け入れて下さり、子どもたちも喜んでいました♪ご協力いただきました、地域の皆さん、ありがとうございました!

28日~13日 教育・保育参観

28日~13日にかけて、教育・保育参観を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の為、オープンスクール形式で開催しましたが、普段はあまり見ることのできない課外活動の姿などをご覧いただけたので良かったと思います。お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。


121日 交通安全教室

121日、交通安全教室を開催しました。「トントンとまれ、手をあげます。右よし!左よし!右よし!オーライ!」の掛け声に合わせて道路の確認を行い、手をあげて横断歩道を渡る練習をしました。さくら組さんは、小学校へ進学する前なので、特に真剣に交通ルールを学んでいましたよ。

 

こども園では、お散歩のときなどに振り返りを行いながら、ルールの定着を図っています。保護者の皆さまも、送迎のときなど、園の駐車場前の横断歩道を渡るときは、ぜひお子さんと一緒に確認してみてくださいね。


1221日 そば打ち体験    1225日 クリスマス会 

1221日、一足早い年越しそば作りを行いました。ご協力いただきました、静修そば打ち道場の皆さま、ありがとうございました!

 

1225日、クリスマス会を開催しました。新型コロナウイルスの影響で今年は来ないかと思っていたサンタクロース。会の途中に登場すると、子どもたちも大喜びでした♪

125日 生活発表会

125日、生活発表会を開催しました。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、三部構成での開催となり、保護者の方にはご不便をおかけしましたが、皆さまのご協力で無事に終えることができました。また、昨年より成長したお子さまの姿をご覧いただけたと思います。頑張った子どもたち、お疲れさまでした!



1124日(火)こども報恩講

 空楽寺様でこども報恩講を行いました。献灯献花の後、正信偈を皆で読み、親鸞聖人の紙芝居を見たり、副住職様の法話を聞いたりと、しっかりとお勤めできました。

116日(金)芋ほり・焼き芋会(祖父母参観)

今年も祖父母・保護者の方にお越しいただき、芋ほり・焼き芋会を開催しました。とっても大きなお芋がたくさん収穫できました!!焼き芋も甘くてとっても美味しかったですね♪ご参加くださいました祖父母・保護者の皆さま、ありがとうございました。


105日(月)稲刈り体験

 6月に田植えをした稲が実り、収穫の時期を迎えました。集中して稲刈りをする子、カエル探しに夢中な子、田んぼの中を走り回る子等、思い思いの行動を楽しみました!早速、給食では新米を頂いているところです。平川幸文農園様、いつも貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございます!


103日(土)運動会

 第44回運動会を開催しました。新型コロナウイルスの影響で開催するか悩んだ運動会でしたが、観覧者数を制限するなどして、何とか無事に終えることができました。テーマの「One Team」の通り、仲間を信じ、尊重し合いながら頑張った子どもたちの姿に感動しましたね!

 

その他にも白毫こども園の日々の様子をYouTubeにアップしています!

よろしければチャンネル登録をお願いします!

 

チャンネル登録はこちらから



夏の思い出2020

 日田の暑い夏も終わり、朝晩はすっかり過ごしやすくなりました。夏の間、子どもたちは、白毫こども園の代名詞といえる「川遊び」を満喫しました。特に聖駒先生とのカヌーやボート遊びは楽しかったですね♪夏の遊びを終えて、また一つ成長した子どもたちです。

川遊びの様子が動画で見れますよ!

 

その他にも白毫こども園の日々の様子をYouTubeにアップしています!よろしければチャンネル登録をお願いします!

 

チャンネル登録はこちらから



828-29日 お泊り保育

828日、さくら組さんは、お泊り保育を行いました。夕食の買い出しに始まり、夕食づくりや夜のお散歩、花火大会など、イベントが盛りだくさん!!21時の消灯後は、あっという間に眠りについた子どもたちです。29日は朝食づくりにラジオ体操、朝のお散歩などを行いました。寂しくなって泣いてしまう子がいるかと思いましたが、皆、お友だちと協力して楽しく過ごすことができました。寂しかったのは保護者の方の方かもしれませんね!()


88日 キッズフェスティバル

毎年、おやじの会の皆さんにご協力いただき、家族と一緒に盛大に行うキッズフェスティバル。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、保育時間中に園児と職員だけで行いました。どうなるか不安もありましたが、子どもたちは模擬店や屋台風の昼食に大喜び!!大成功のキッズフェスティバルになりました。来年は家族と一緒に盛大に行えると良いですね。



79日 七夕会

7月7日に予定していた七夕会ですが、豪雨による臨時休園で開催できず、9日に行いました。各自で作った七夕飾りを披露したり、七夕の由来を絵本で学んだり、宝探しゲームでみつけた星を使って天の川を作ったり……。とても楽しい会となりました。みんなの短冊には、「みんなが笑顔でいられますように」といった素敵な願い事から、「カマキリになれますように」 といった面白い願い事まで様々でしたよ!(笑)

 

また、大鶴郵便局さんには、園児が祖父母宛に書いた暑中見舞いを短冊代わりにした笹飾りを飾らせてもらい、七夕後に郵便ポストに投函しました。その他にも、野菜工房沙羅さんにも笹飾りを飾らせていただきました。ご協力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。


66日 教育・保育参観

66日に教育・保育参を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オープンスクール形式で行いました。普段の保育の様子をご覧いただけたのではないかと思います。ご協力ありがとうございました。


68日 田植え体験

68日に田植え体験を行いました。後半は田植えと言うよりも泥んこあそびでしたけど(笑)今後は時々、稲の成長を確認しながら、秋の収穫を楽しみに待ちたいと思います。ご協力いただきました平川幸文農園様、ありがとうございました。


6月17日 ピザ作り

617日にピザ作りを行いました。ウインナーやコーンなど、自分の好きな具材をトッピングして、世界に一つだけのオリジナルピザを作りました。焼きたてのピザは本当に美味しかったですね!!ご協力いただきました、PizzaN様、ありがとうございました。


58日 花まつり

58日に花まつりを行いました。みんなでお祝いの歌と踊りを披露しり、パネルシアターで花まつりについて学んだり、お釈迦さまに甘茶を献茶したりと、みんなでお釈迦さまの誕生を祝いました。各家庭からもたくさんの花を持参していただき、園内がとても華やかで明るくなった一日でした。ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。


57日 こどもの日パーティー

57日にこどもの日パーティーを行いました。自分たちで制作したこいのぼりを持って、近所にお散歩に行きました。元気な子どもたちの姿に、地域の方もおもわずにっこり。子どもたちの健やかな成長を願っています。