こうめ(1歳)  もも(2歳)組

 今年度も残り1カ月を切りました。このクラスで過ごす時間もあとわずか・・・。これまで以上に一日一日を大切に、子どもたちと過ごしていきたいと思います。

制作「しろくまパンツ」

 絵本「しろくまパンツ」を題材として、しろくまパンツを制作しました!最近、オムツからパンツに移行する子も出始め、パンツへの興味が湧いてきている子どもたち。そんな子どもたちにピッタリな絵本です。興味津々で絵本に見入っていましたよ♪アルミホイルに水性ペンで好きな模様を描き、霧吹きで水をかけるとインクが水に溶けるので、そこに画用紙をあててみるとにじみ絵の出来上がり!!✨水をかけインクが浮いているの(パンツの部分)を見て、子どもたちは驚いたようで「わぁー!きれい!」と、とっても可愛い反応をしていました。そして、しろくまの顔のパーツも貼り付けました。一つひとつのパーツが少し小さかったですが、指先をしっかり使いながら上手に貼り付けていましたよ!!「ちいさいな~」と難しい表情をしながらも「自分でやる!!」と挑戦する子どもたちの姿に成長を感じました。

 

 この1年間の制作活動を通し、集中力や指先を使うこと、お話しを聞く、挑戦しようとすることなど様々な力が身についてきたように感じます。日常生活の中でも、靴下を履く、朝夕の身支度など多くのことが自分で出来るようになってきています。子どもたち一人ひとりが自信を持って進級できるように残りの一か月過ごしていきたいと思います。

~お知らせとお願い~

進級に向けて、朝の身支度やお着替えなど出来ることは

自分でしようと挑戦しています!

担任もその都度確認を行いますが、

子どもたちが自分の物だとわかるように、

 

再度名前の記入があるか確認をお願いします。