つぼみ組(0歳)

 いよいよ、今年度も残りわずかとなりました。入園したときには初めての環境に泣いたり不安そうにしていた子どもたちでしたが、今ではニコニコ笑顔でお友だちや先生とあそんでいます。簡単な身の回りのことに自分で挑戦することが増え、成長を間近で見れることが嬉しいです♡

 

 子どもたちといつも笑って楽しく過ごせたのも、保護者の皆さまのご協力があってこそです。たくさんのご理解とご協力本当にありがとうございました。残りの日々を毎日笑って楽しく過ごしたいです(^_-)-☆

 ままごとあそび

  模倣あそびが増えたつぼみ組さん♪ままごとあそびでは、具材を鍋に入れたりナイフで切る真似をしたりとそれぞれ楽しんでいました。きっと、お家でお母さんの様子をみているのでしょうね。鍋でコトコトしながら、きちんと蓋を閉めていましたよ(*'▽')

 

 子どもたちの個性を大切にしながら、子どもたちの「やりたい」という想いを大切にした保育をしていきたいと思います。

ひな人形の制作

 ひな人形のシール貼りとなぐり描きをしました。

 

 シールを剝がすのが難しかったようで、端を折ってやると浮いたところから上手に剥がして紙に貼っていました。上手く貼れない子は、押し付けていました。そうすると貼れると考えたのでしょうね。小さくても自分で考えて行動できることに「すごいなぁ」と感心しました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、しっかり成長していますね♪

お給食の時間が待ち遠しい♡

  給食の時間になるとテーブルの周りに集まる子どもたち。手ふきを受け取ると手を拭いたり、マグを使って自分でお茶を飲んだりしています。

 最近では、手づかみ食べやスプーン・フォークを使って自分で食べる練習もしています。こぼすことも多いですが、道具を使う手首の動きや、手づかみの感触は脳にたくさん刺激を与えます。お家でも自分で食べる時間を大切にしながら、できたときには褒めて自信につながるようにお願いします。